〒516-0037 三重県伊勢市岩渕1丁目7番17号
TEL 0596-25-5151

入会のご案内

入会のご案内

お問い合わせ

お問い合わせ

税務

税務・経理のご相談

商工会議所では「税務申告を青色申告で行いたい」、「帳簿のつけ方や仕訳がわからない」など税務や経理処理に不安のある個人事業主の為に、日々の記帳から決算整理までの一貫した支援を行っています。確定申告の時期(例年2月頃)には、税理士による無料の個別相談会も開催しています。

ご相談いただける方

「青色申告で確定申告を行っている」または「これから青色申告での確定申告をお考え」の個人事業主
※ただし、税理士関与の方はご遠慮ください。

支援内容

経営指導員・経営支援員が次のことを支援・助言いたします。
①帳簿のつけ方・仕訳の仕方
②従業員(専従者を含む)の源泉徴収・年末調整
③青色決算書の作成

青色申告とは

青色申告とは、日々の取引を帳簿に記録し、その記録に基づいて自分の所得金額や税額を計算した結果を申告・納税する制度です。青色申告を行う為には、事業所得・不動産所得・山林所得を生ずべき業務を行なう人が、一定の帳簿書類を備付け、管轄の税務署長に「所得税の青色申告承認申請書」を提出し、承認を受ける必要があります。
 参考リンク:https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2070.htm(国税庁)

青色申告のメリット
①最高55万円の特別控除を受けることができる
②専従者給与を全額経費に算入できる(別途、届出が必要)
③事業所得の損失を、3年間繰越すことができる

【問合せ先】
伊勢商工会議所 中小企業相談所 経営支援課
TEL:0596-25-5155